花粉症は何も大人だけがかかる病気ではありません。

むしろ最近は年々子供の花粉症が増えてきている傾向があります。

花粉症の発症率も5~9歳で約14%、10~19歳では約31%となっており大人の発症率とあまり変わりません。

「こんな症状がでたら花粉症かも!大人と子供の症状の違い」の続きを読む…

 

日本人約3割の人が花粉症だというくらい、多くの人が花粉症に悩まされていますが、一体いつ頃の時期から花粉症の治療を始めるのが効果的なのかわからない方も多いかと思いますので、今回は花粉症治療を始める時期についてご紹介します。

「【特集】花粉症治療はいつから始めたら効果があるの?」の続きを読む…

 

小さな子供を育てておられる親御さんの中には、自分の子供がくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの症状が続いている場合”もしかして花粉症かも?”と思い、いざ病院に連れて行くにも小児科・耳鼻咽喉科のどっちに行けば良いのか迷われていることも多いかと思います。

「子供の花粉症治療!小児科・耳鼻咽喉科どっち?」の続きを読む…

 

花粉症でお困りの方の中には、花粉症の症状を改善させるために注射を検討されている方もおられると思うのですが、間違った選択をすると取り返しの付かないことにもなりかねないので、この機会に一度、色々とご検討されてみてはいかがでしょうか。

「【重要】花粉症治療の注射について!その効果と副作用は?」の続きを読む…

 

花粉症で咳が止まらなくなるなんて症状があるの?とお思いの方もおられるでしょうが、花粉症の症状が原因で咳が長く続くということがあるみたいです。

そこで今回は、花粉症で咳の症状が出る原因と、長く続く咳の症状の危険性についてご紹介しますので、花粉症で咳の症状が続いて気になる方は参考にしてみてください。

「【危険】花粉症の症状で咳が止まらないが意外にヤバい!」の続きを読む…

 

花粉症が発症する要因にも幾つかあります。

直接的なものだと、目や鼻などの粘膜からの花粉の侵入によるアレルギー反応ということが、まず頭に浮かんでくると思います。

もう少し深く要因を追及していくと、実は免疫力や自律神経とも深い関わりがあります。

「【必見】花粉症の症状軽減のカギは免疫力と自律神経にあり!」の続きを読む…

 

花粉症治療の一つとしてレーザー治療が注目されてますが、その効果副作用などはとても気になるところです。

そこで今回はレーザー治療についてのメリットデメリットについてまとめてみたいと思います。

「【花粉症患者必読!】症状を軽減できるレーザー治療とは」の続きを読む…

 

花粉症を患っている方の多くが、この花粉症シーズンになると”眠気””だるさ”を感じていらっしゃることでしょう。

私も花粉症シーズンのこの時期は、いつも眠気やだるさを常に感じていて仕事をしていても集中力の低い状態がずっと続いていました。

ちょっとしたことなどは、もうどうでも良くなってきたりしてかなり仕事にも支障をきたすような状態でもありました。

そこで今回は花粉症による眠気の症状を抑える方法についてご紹介します。

「【解消】花粉症による眠気の症状を抑える7つの方法!」の続きを読む…